スタッフのつぶやき

包丁研ぎ

IMG_0749
学校給食では、夏休み中に包丁やスライサ-の刃研ぎをします。
当社でも、岡山市内の小中学校、給食センタ-の刃物を持ち帰り、
刃物を外して、包丁研ぎ屋さんに刃研ぎを依頼します。

この夏は、44校分の刃研ぎを承りました!
 包丁 411丁
 スライサ-刃(二枚刃) 44個
 野菜切機円板(二枚刃) 88枚

IMG_0751
写真はスライサ-の刃です。
左側が新品の刃なのですが、刃先を見てください。
平らな部分が1cm程度あります。
毎年刃研ぎをすることで、右のように先端が鋭角となり、
研ぎシロが無くなってきます。
当社では、刃の交換をおすすめしております。
IMG_0742-e1501315694206
各学校から持ち帰るときは、ダンボ-ルに入れてくれています。
写真の『えびす南瓜』のダンボ-ルは、野菜切機円板がきれいに
二枚入ります。スライサ-二枚刃も余裕で入ります。
おすすめです。

IMG_0743
ダンボ-ルの中敷に、やさしさを感じました

予め


進化は退化を進める

最近、高齢者運転による事故がよく取り上げられています。
高齢者事故は前からあったはずですが、急にマスコミが騒ぎ始めたのは、
自動運転を売り込みたい自動車業界の策略では。。。と思うのは私だけでしょうか。

娘も運転免許証を取得しましたが、オ-トマ限定です。
最近は男性でもマニュアル免許を選ぶ人は少ないそうです。
マニュアル自動車であれば、ギアが入っていなければ前後に進みませんし、
エンストして止まってしまうので、高齢者運転事故も増えなかったかもしれません。
自動運転になれば事故は減るかもしれませんが、人間はどんどん退化していきますね。

身の回りが進化していき、便利になっていくと、人間は少しずつ退化している気がします。
洗濯機、掃除機、洗浄機、自動ドア、エスカレ-タ-、エレベ-タ-などなど。
除菌、抗菌、殺菌ブ-ムも、確実に人間を退化させていますよ!

あえて、バリアフリ-にしない動きもあるようです。

先日、我が家のトイレをリフォ-ムしました。
蓋が自動で開いたり、閉まったりします!
また一つ、退化してしまいました。。。

岡山マラソン

IMG_0145-e1479199806969
第2回 岡山マラソン!
フルマラソン42.195kmに挑戦しました!!

第1回の昨年は5kmのファンランを走ったのですが、同年代の友人達がフルマラソンを完走しているのを見て、決意しました。
妻とペアチケットを申し込みしたところ、当選!
一年かけて準備をしてきました。
まずは、近くの公園をグルグル約3km。すぐに筋肉痛に。。。
5km、1Okmと増やしていき、西大寺マラソン、御津マラソンの10kmに参加したり、吉備路マラソンの20kmに挑戦したり。
夏を過ぎたころには、平均10kmを週2回を走れるようになっていました!本番1ヶ月前には、岡山マラソンコ-スを約30km練習までして準備完了。
IMG_0154-e1479199892670
『30kmより先に何かがあるんだよね。』
と、完走経験者は良く言うのですが、
確かに、脚が急に動かなくなりました。
太っている私の体重を、何万回も支えている訳ですから、脚が悲鳴をあげるのも当然です。
でも、どこにでもいる一般のおじさんが、『ガンバレ!』と応援していただけるなんてことは無いですから、何とか走りきりました!

5時間18分。

現在、不思議な歩き方をしております。。。

scroll-to-top