2020.04.02

サブスクリプション方式

サブスクリプション方式とは、
『ビジネスモデルの一つ。利用者はモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う方式。(Wikipediaより)』

 

定額制サービス「サブスク」という単語を耳にすることが増えてきました。

音楽配信では、AppleMusic、Spotufy、LINE MUSICなど。

動画配信では、Netflix、Hulu、Amazonプライム・ビデオなど。

 

定額を払えば自由に利用できるサブスクは、飲み放題・食べ放題が月額になるということですね。

ステ-キ、お酒、ダイソン、おもちゃ、服、時計、バック、クリ-ニングなど、さまざまな分野に定額サービスが増えてきています。

あのトヨタ自動車も、車のサブスク『KINTO ONE』を提供しています。

諸経費コミコミで新車が6台/3年で月額198,000円(税込)。

 

また、トヨタ自動車は静岡県裾野市に『ウーブン・シティ』を建設すると発表しました。

東京ディズニ-ランドの1.4倍の敷地面積に、同社従業員や関係者ら約2,000人が居住することになるそうです。

『ウーブン・シティ』では、バス、タクシ-なども含めた交通費定額サービスにより、街の中では定額制で自由に移動できる実験を行うそうです。

水道光熱費が定額のスマ-トホ-ム?

食費が定額のスマ-トス-パ-?

教育費?交際費?医療費?

生活費が定額のスマ-トシティ-が当たり前になる時代は遠くないかもしれません。

スマ-トフォン(通信費定額)どころじゃありませんね。