2020.07.09

企業寿命

コロナの影響もあり、あらゆる業界の企業が苦しい状況にあります。

あの『いきなりステ-キ』で有名な『ペッパ-フ-ドサ-ビス』も、188店を閉店することを発表しました。

弊社の近くにも1店あるのですが、対象になるのでしょうか。

 

ここ10年で生まれた(創業した)企業 > 約18万社

ここ10年で去った(倒産した)企業 > 約11万社

企業の平均年齢 > 約37歳

創業100年を超える会社は、日本全国の企業のたった2%しかありません。

『帝国データバンク』より

https://www.tdb.co.jp/trivia/index.html

 

弊社は平均年齢を超えることは出来ました!

 

一方で、定年退職の年齢が60歳から65歳になる企業が増えてきました。

大学を卒業して23歳で就職した場合、最長42年間働くことになるのです。

平均寿命・健康寿命が延びているので、定年退職年齢がさらに延びるかもしれません。

 

つまり、働く年数が、企業年齢を上回ったということです。

もちろん、創業初年度(企業年齢0歳)の会社に入社することは稀ですし、

起業(企業年齢0歳)出来る人は少ないですから、

就業中に企業が亡くなる可能性が高くなっているのです。

 

昔は、1企業に勤め上げることが美学のように言われていましたが、

転職することが当たり前の時代になってきました。

自らステップアップを考える人、他社からヘッドハンティングされる人、

転職サイト、人材派遣サイトなどが人気のようです。

 

自分が転職するときに、アピ-ル出来るものがあるでしょうか?

私の場合、前職でのコンピュ-タ知識は、今では使い物になりません。。。

現職での厨房知識が、他分野で活用出来るようには思えない。。。

危機感を持って精進するしかないですね。