店の出入りの時に、入ってくるお客さんがドアを先に開けたのに、
開けたままで「どうぞ」と譲ってくれた時など、
ついつい「スミマセン」と言ってしまいます。
「スミマセン」は敬語では無いらしいです。
「申し訳ございません」、「かたじけない」といった意味で使っているのですが、
言ってしまった後に、
「ありがとうございます」と言えば良かったと思ってしまうのです。
自然に感謝の気持ちを言えるようになりたいです!