2021.11.30

ほり

寒くなってくると食べたくなるのが「カキオコ」♪

牡蠣が入ったお好み焼きです。

といっても、私が食べることが出来る貝はアサリまで。

見た目が苦手なので、牡蠣もフライかカキオコ限定です。

岡山市の日生町は、カキオコが有名です。

その中でも、「ほり」さんは、カキオコ発祥の店とのこと。

10時30分開店に行ったのですが、すでに2時間待ちでした。

ちょうどお腹の空いた時間に入店。

まずは、カキの鉄板焼きとビール♪

奥のカウンタ-席には、1席だけ違う色の椅子がありますよね。

20年ほど前、ここに座ってカキオコを食べた岡山県職員の男性が、

その味に感動し、ボランティアでPRを開始してくれたことが、

今のカキオコブームの始まりだそうです。

カキとブタの「カキブタ」

カキ2倍の「カキオコ倍量」

ボリュ-ム満点ですが、ペロリと食べてしまいました。

これからカキも大粒に育ってくるので、

美味しさもどんどんアップしていきますよ!