2020.01.10

ふと思ったこと「製造業」

私の浅い知識の範囲で、細かく調べることも無く、ふと思ったことを書いてみます。

製造業は、原材料等を加工することによって製品を生産・提供する産業のことです。

食料品、繊維工業、家具、印刷、医薬品、化粧品、鉄鋼業、電気機械器具、情報通信機械器具などがあります。

 第一次産業革命で、機械化が始まり、

 第二次産業革命で、大量生産が可能となりました。

今をときめく情報通信(IT)産業は、情報通信に関連する、開発・製造・販売・サービスのことです。

 第三次産業革命で、自動化が始まり、

 第四次産業革命で、あらゆる分野で自動化が進んでいます。

身のまわりのあらゆるモノが、

IoT(Internet of Things)化が進むことで、インタ-ネットにつながり、

AI(人工知能)化が進むことで、自分で考えるようになるそうです。

 

製造業(ものづくり)で発展してきた日本は、これからどうなっていくのでしょうか?

ブル-カラ-(作業着の青襟)からホワイトカラ-(ワイシャツの白襟)へ。

GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)では、スーツを着ない普段着で仕事をしている風景を良く目にします。

ノンカラ-?(普段着)が、人気の就職先になっているのかもしれませんね。

 

私は、大学卒業後、富士通で10年間働いていました。

当時は、Windowsが世の中に出てきたころ、「パソコン業界に就職しとけば大丈夫だろう。」ぐらいの意識でした。

後半は医療システムに携わり、「画像診断するので、ディスク容量は1GBもあるんですよ!」と営業していました。

今では、パソコンは1TBが当たり前。私のapple watchが32GBです。

元コンピュ-タ会社の人間なので、インタ-ネット、メール、エクセル、ワード、パワ-ポイントなどを活用できただけでも、今の仕事を省力化出来たと思っています。

WiFi、bluetoothぐらいになると、付いていくのが必死ですね。5Gの時代になってくると、最先端技術を利用出来るか不安です。

 

情報通信産業と協力して、本当に必要とされるものを製造していかないと生きていけないですね。

我々、ブル-カラ-(作業着)が踏ん張りどころです。

 

と、ふと思いました。

ポケト-クsのような、新しいものづくりに憧れます。

名前を最初に聞いたときは、ポケモンの新しいゲ-ムが出たのかと思っていた人は多いはず。。。