2020.02.17

むさしの森珈琲

コ-ヒ-チェ-ン店の競争が激化しているようです。

店舗数ランキングでは、

1位 『スタ-バックスコーヒ-』 1,392店舗

2位 『ドト-ルコ-ヒ-』 1,111店舗

3位 『コメダ珈琲』 812店舗

4位 『タリ-ズコ-ヒ-』 706店舗

5位 『サンマルクカフェ』 402店舗

今回は、近所に最近オープンした『むさしの森珈琲』に行ってきました!

33店舗とまだまだですが、あの『すかいら-く』が運営しています。

先日お邪魔した独立系の『THE COFFE HOUSE』、老舗組の『ドル』、『HONKEY TONK』。

会社のまわりは、喫茶店が乱立してきていますが、どこの駐車場も満車です!

『すかいら-く』が運営しているだけあって、食事メニュ-が豊富です。ボリュ-ム満点♪

ランチセットには、とろふわのパンケ-キが付いています。コーヒ-も大きなマグカップ♪

昔の喫茶店は、サラリ-マンが煙草を吸いながら、ランチ&休憩のイメ-ジがありました。

今の喫茶店は、赤ちゃん連れの若い夫婦が2組、男性客は私を含めて2~3人。大半は奥様達!

私が入店するときには、すでに食べ終わってたはずの奥様達は、私が店を出るときも楽しそうに盛り上がっておられました。

 

タ-ゲットが違うということでしょうか?

『スタ-バックス』、『ドト-ル』などは、20代~30代が読書、勉強、仕事をする場所。

『コメダ珈琲』、『むさしの森珈琲』は、30代~50代の主婦層がおしゃべりする場所。

サラリ-マンの息抜きの場所は、令和の時代も老舗の喫茶店ということですね♪