2020.03.04

1ラウンド

1ラウンドとは、

『通常は1日で18ホールをプレ-し、これを1ラウンドと呼ぶ。正式名称では1番から9番ホ-ルを「フロント・ナイン」、10番から18番を「バック・ナイン」というが、一般的にはフロント・ナインを「アウト」、バック・ナインを「イン」と呼ぶことが多い。(Wikipediaより)』

各ホールには、あらかじめ規定の打数(パ-)が設定されています。

最もスタンダ-ドなホールは、下記の18ホールです。

 ショ-トホ-ル(パ-3):4ホール

 ミドルホ-ル(パ-4):10ホール

 ロングホ-ル(パ-5):4ホール

ホール毎のスコア(打数)を記入して、18ホール終了後の合計を計算します。

規定打数との差に応じて、スコアの呼び方があります。

ホ-ルの第1打目が直接カップインすることが、ホールインワンです。

 

先日の私のスコアは、イン51、アウト62のスコア113。

これでも、過去最高です♪ 

3ホールでパ-を取れたのに、トリプルボギ-以上のホールが多かったということです。

全てダブルボギ-以下でまわると、スコア108を切ることが出来ます。

ゴルフ初心者にとっては、最初の目標スコアらしいですね。

ゴルフは代表的なメンタルスポ-ツと言われていますが、108個の煩悩を滅することで108を切ることが出来るのでしょうか。

 

「世界でいちばん課題が多いです。でも、その課題の多さに伸びしろを感じている。」

 by 本田圭佑(2014年ブラジルW杯直前)