2020.04.21

ビッグデ-タ

ビッグデ-タとは、

『一般的なデータ管理・処理ソフトウェアで扱いことが困難なほど巨大で複雑なデータの集合を表す用語である。(Wikipediaより)』

 

身近な例では、厚生労働省の新型コロナウイルス対策のための全国健康調査です。

全国のLINEユ-ザ8300万人に送信され、約2500万人の回答が得られたという歴史的な調査となったようです。

グ-グルは、地図アプリで集めたビッグデ-タを使用して、人々の活動状況を解析しています。

ヤフ-は、位置情報や購買履歴、検索ワードなどのビッグデ-タを厚労省に提供すると発表しています。

もちろん、匿名提供を受けた人のデータが活用されているそうです。

 

ビッグデ-タによると、屋外ゴルフ練習場に人が集まっているらしいです。

打席は2m以上離れているので、リスクは低いのかもしれませんが、人が集中すると何かと密になってしまいます。

いつものランニングコ-スも人が増えてきました。

散歩する人も増えているので、密になってきています。。。

 

人生初のゴルフコンペが6月に開催予定でしたが、中止の連絡が入りました。。。

ゴルフのプレ-中は、社会的距離(ソーシャル・ディスタンシング)を2m確保することは簡単ですが、カ-トでの移動中、食事中などは、どうしても密になってしまいますから、仕方ないですね。。。