2020.04.23

eスポ-ツ

新型コロナの影響で、現実社会のプロスポ-ツが開催されていません。

「練習を1日休んだら取り戻すのに3日かかる」と言いますが、プロの世界ではもっと大変なハズです。

収入面でも大幅減額は確実なようです。

 

そんな中、エレクトロニック・スポ-ツ通称、eスポ-ツが盛り上がってきています。

最近は、スポンサ-付きの大会が開催されたり、プロ選手も誕生しているようです。

そのeスポ-ツに、現役のプロスポ-ツ選手が参加するチャリティ-大会が開催されています。

 

<サッカ->

世界43の国や地域のeスポ-ツ選手と現役サッカ-選手らがタッグを組んで、チャリティ-国際親善試合「Stay And Play eFriendlies」が開催。日本からは岡崎慎司選手が出場。

<テニス>

ムチュア・マドリッド・オープンが主催するオンラインゲ-ム大会に、世界ランキング3位のD・ティ-ム選手と同31位の錦織圭選手が出場。

<バスケットボ-ル>

NBA選手によるオンランンゲ-ム大会が開催。ウィザ-ズ所属の八村塁選手が準々決勝で逆転負け。

<野球>

NPBとKONAMIが共同で「実況パワフルプロ野球」を使用した「プロ野球バーチャル開幕戦2020」を開催する取り組みが行われている。

MLBは全30球団によりリーグ戦を実施。画面にはプレ-する選手本人の姿も映る。

 

素人がゲームをする動画をYouTubeで見るのが人気だったり、芸能人がゲームをする番組がテレビで放送されたり。

自分がゲームをしなくても楽しいんですね。

 

音楽業界では、歌手のコンサ-ト映像が期間限定でYouTube公開されています。

スポ-ツも音楽も、何万人が集まるスタジアムで観るほうが楽しいに決まってます。

 

コロナとの対戦に勝利するしかありません!