新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されました。
アフタ-コロナは、どうなるのでしょうか?
目の前の危機が薄れていくと、過去の教訓を生かして生活することをサボってしまいます。
マスクは必須になるので、肌にやさしいマスク、呼吸しやすいマスクなど高機能マスクが当然出てきています。
ソ-シャルディスタンス、非接触、リモ-トといった考え方が当たり前になり、アウトドア派よりインドア派が主流になるかもしれません。
【会社】
効率が下がらない業務は、在宅勤務が推奨されていくはずです。
そもそもが、出社して集まって退社する必要が無いことに気づいたはずです。
事務所の経費、交通費が削減される分、在宅勤務に必要な手当が支給される。
住宅街に近いところに繁華街が出来て、ご近所との交流場が増えるかもしれません。
【娯楽施設】
中国では、上海ディズニ-ランドが5月11日から営業再開されました。
ゲストのマスク着用や入園時の検温、入場者数の制限など様々な感染防止策がとられています。
ただし、中国では個人の健康状態をアプリで管理しており、問題ない状態を表す緑色表示の人物のみが入場を許可されるとか。。。
韓国では、1500人以上が集まったクラブで100人以上の集団感染が発生しています。
ワクチン接種済証明書や、抗体保有証明書などが無いと入場出来ないようになるのかもしれません。
ドッグランでも、狂犬病ワクチン証明書が無い犬は入場出来ません。
映画館は座席間隔を開けた予約?
ボウリングもレーンを開ける?
パチンコだけは別世界のようですが。。。
【ライブ】
スポ-ツ観戦、ライブ、クラブなど、密を楽しむイベントはどうなるのでしょうか?
仮面パーティ-のように、覆面パーティ-はどうですか?
オンラインライブは増えてくるでしょうね。
ド-ムに5万人収容して、チケット10000円の興行収入と
オンライン10万人集めて、チケット5000円の興行収入は同じです。
オンラインイベントでの付加価値が上がってくると、
オフラインイベントに人が集まらなくなるかもしれません。
VR技術が進化して、VRゴーグル装着で最前席の臨場感が味わえるオンラインライブが登場する日も近いかもしれません。
あと、AKBの握手会は廃止ですかね?
【スーパ-、飲食店】
レジのビニ-ルシ-トは当たり前になるかもしれません。
あるファミリ-レストランは、出前専門に調理するキッチンを作るとか。
人気のあったホテルバイキングは消えていくのでしょうか。
回る寿司にカバ-は必須ですね。回らなくなるかもしれません。
日本人は行列が大好きですが、2m間隔で行列となると厳しいですね。
屋外フードコ-トのような場所がいいのも。
にぎやかな雰囲気の中で飲むのが楽しいんですけどね。。。
【移動手段】
在宅勤務の影響で、通勤、出張が減ってきます。
通勤ラッシュが緩和されると良いですね。
飛行機、新幹線は座席間隔が広がり、乗車人数が減るので、乗車賃が値上がりするとか。
海外旅行はどうなるのでしょうか?渡航先の体制も考慮する必要がありそうです。
こちらもVRゴーグルで仮想海外旅行がお手軽に!って感じですか。
と、ここで書いているレベルのことは皆さん感じていることですから、さらに一歩二歩先をイメ-ジできる人がビジネスで成功する人なのでしょうね。
暑さや湿気に弱いのでは?というウワサもありますが、インフルエンザのように毎冬の予防接種が必要になるはずです。
新型コロナワクチンが開発されるまでは、安心して生活できる日々は戻らないのかもしれません。
Withコロナですね。