2020.10.21

環境

あるテレビで

二代目芸能人

「一般社会では、二代目は継承することを褒められるのに、芸能人は馬鹿にされる!」

大物芸能人

「自分で結果を出せばいいんだよ。」

 

親のスネかじりと言われるように、

一般社会でも周りの目は冷ややかな面があると思います。

私も二代目ですから、何か結果を残さないと周りは評価してくれないと思っています。

厨房屋に生まれていなかったら、厨房という仕事を知らないまま育っていたかもしれません。

二代目に生まれていなかったら、継ぐという選択肢は無かった訳です。

継ぐ事が良かったのか、新しい自分の道を行くことが良かったのかと考えることもありますが、

両パタ-ンやってみることは出来ないので、選んだ道を歩むしかないのです。

 

生まれた環境、育った環境が、その人に大きく影響を与えます。

国、地域、学校、会社が違えば、考え方が違ってきます。

何が正しいか、何が間違っているか、何をしたいか、などなど。

長男、長女、次男、二女、末っ子という環境(立場)が違うだけでも、

考え方が違ってきます。

 

島国の日本で育てば、外人と会うことが少ない。

海外勤務の親と暮らせば、帰国子女になる。

シイタケが嫌いな家族に育てば、シイタケは食事に出てこない。

野球が好きなお父さんは、子供に野球をして欲しいと思う。

ある宗教一家に育てば、その宗教が正しいということが正しいと思うようになる。

 

環境は大事ですね。

環境によって経験できる事が変わってきますから。

 

自分から違った環境に飛び込んで、

チャレンジしようという勇気を持てる人を尊敬します。

私も何かにチャレンジしないと成長は無いですね。