2020.07.30

聞きながら

ながら作業といえば、【見ながら】と【聞きながら】です。

テレビを観ながら、スマホ見ながらの【見ながら】は、マナ-的に印象が悪いです。

視覚に集中すると、聴覚、触覚、味覚、嗅覚がおろそかになりがちですから。

【聞きながら】は、どうでしょうか?

聴覚も集中し過ぎると同じかもしれませんが、視覚、触覚、味覚、嗅覚は制御できるように思います。

音楽を聴きながら仕事する、料理する、散歩する、ランニングするなど。

 

無音で走るのも淋しいので、音楽を【聴きながら】というか、BGMを鳴らしながらランニングをしています。

はちの散歩中は、ラジオを【聞きながら】歩いています。

 

ラジオアプリのお気に入りは、以下の2つです。

『myTuner Radio ラジオ日本FM/AM』

日本国内の100のラジオ局および世界中の4万以上のラジオ局の放送を楽しめます。

お気に入りチャンネルは、『大阪の一般人によるPodcast』です。

大阪の一般人である、シバヤマケンさんとオカヨさんが他愛のない会話をしています。

映画に詳しい2人になので、オススメされたた映画を観たりします。

 

『Voicy』

ビジネスの専門家やその道のプロ、ミュ-ジシャンや著名人など、厳選されたパーソナリティによる声のブログやニュース、ラジオのような放送が聴ける新しい音声メディアです。

『Voicy』のお気に入りチャンネルは、『西野亮廣エンタメ研究所』です。

漫才師キングコングの西野さんが、独特の感性でエンタ-テイメントを分析されています。いろいろと応用できる内容なるほど感もありますし、そういう考え方もあるのかと考えさせられます。

独特過ぎて、アメト-クの「スゴイんだぞ!西野さん」では、かなりイジラレていました。「シンソウ坂上」でも取り上げられていました。

月額1,000円の会員制コミュニティであるオンラインサロンの会員数は5万人に迫ろうとしています。つまり、月額5,000万円の収入になる訳ですから、その影響力は凄まじいものになってきています。

最近では、『えんとつ町のプペル』の絵本作家として有名ですね。

ちなみに、相方はYouTuberで有名な梶原さんです。

 

『Voicy』を聞きながらランニングすると、聴くことに集中するので、時間の経過が早いように感じますよ♪

是非、お試しください。