2020.08.04

人間味

コロナ第2波が予想以上に早くきてしまいました。

最近では、マスクをしているのが当たり前になってきています。

 

先日訪れた牛窓には、おしゃれなカフェやイタリアンが多いのですが、

どの店も予約制による人数制限のため入店出来ませんでした。

飲食店、イベント、テーマパ-クなど、入場制限をせざるを得ない状況が続くと、

値上げをするか、経費を削減する必要があります。

経費で一番コストが掛かっているのが人件費です。

キャッシュレスカ-ドが浸透し、無人レジの導入も進んでいきます。

最近は、営業も控えたほうが良い雰囲気になってきています。

営業「明日の10時にZOOM営業をお願い出来ないでしょうか?」

って感じになってくるかもしれません。

人間との距離がどんどん離れていきていますね。

 

ロボットの進化も目覚ましく、生活に馴染むのも思ったより早いかもしれません。

ロボットはAIにより、人間に近づいているのに対して、

人間はコロナにより、ロボットに近づいているような気がします。

ディズニ-映画では、見た目をほぼ人間に見える映像技術があるにもかかわらず、

違和感というか不気味さが残ってしまうので、

あえてアニメっぽさを残しているという話を聞いたことがあります。

それだけ人間を表現することが難しいのです。

 

ロボットには真似できない【人間味】を失わないことが大切ですし、

今後の社会では、武器になるハズです。