『THE FIRST TAKE』が人気です。
『ザ・ファ-スト・テイク』は、2019年11月より運営されているYouTubeチャンネルです。
「一発撮りで、音楽と向き合う。」をコンセプトに、メジャ-シ-ンで活躍するミュ-ジシャンによる歌唱を、一発で収録するパフォ-マンスを公開しています。
世界のミュ-ジシャンの一発撮りも企画中とのこと。
『THE FIRST TAKE』をきっかけにブレ-クする歌手が出てきているので、
歌唱力の高い歌手の登竜門となっているようです。
今後は、歌の上手い素人さんを募集してコンテストを開催し、
プロとしてデビュ-させる計画もあるとか。
大阪城公園で路上ライブを続けてコツコツと人気を上げてきた
『コブクロ』のような歌手はもう生まれてこないのかもしれませんね。
インタ-ネットは、短期間に広くアピ-ルする事が出来ます。
吉本から独立!
ジャニ-ズを退社!
YouTuberに転身!
など、会社のマネ-ジメントや宣伝力を借りなくても
能力のある人は、個人発信でも生きていける時代になった訳です。
ただ、今の能力と人気は、
今までの会社が育ててくれたからこそだという事を
忘れないで欲しいですね。
大企業のトップセ-ルスマンが独立してみたら、
売れていた理由は、大企業の看板のおかげだった。。。
というオチは、昔からよくある話です。
個人の力で出来る事は、小さいですから。
自分のまわりの人の力で、少しづつ大きい事が出来ているだけですから。
勘違いしないように気を付けましょう!