2021.04.23

いいね

SNS(ツイッタ-、インスタなど)の世界では、『いいね♪』を獲得するために

記事や画像を投稿している人が多いようです。

SNSユーザが投稿した時に通知を受けることを、フォロ-すると言います。

フォロ-してくれた人を『フォロワ-』と呼びます。

例えば、『フォロワ-』が1万人いれば、自分の投稿を最低でも1万人が見ることになります。

でも、『いいね』が100人だったら、100人に1人しか評価してくれなかった。。。

と悩んでしまうのです。

 

このブログは、『フォロ-』機能を付けていません。

わざわざ見に来てくれる人しか見ていない状況です。

しかも、『いいね』もコメントするこも出来ません。

『いいね』が少ないと悩んでしまいます。

 

普段の生活の中で、

『いいね♪』を渡せる機能があれば良いのに!と思いました。

例えば、

電車で席を譲ってくれた人に『いいね♪』

道を渡るときに止まってくれた車の運転手に『いいね♪』

服を買う時に気持ちよく対応してくれた店員に『いいね♪』

これは、『ありがとう♪』なのですが、

その光景を見たまわりの人からも、

その人に『いいね♪』を送りたい時ってありませんか?

 

欧米の『チップ』が似ているのかもしれませんが、

お金のような特別な特典が無くても、

『いいね♪』を貰った人は

とっても気持ちよくなるハズです。