2021.05.10

広告

広告とは、情報を広く告知するための伝達活動です。

一般的に、世の中の人々に商品を広めるために、企業は広告費を捻出しています。

広告の種類は、ネット広告、マス広告、SP広告の3つに分類されます。

ネット広告だけでも多くの種類に分類されるそうです。

検索キーワ-ドと連動して表示される、リスティング広告。

クリックされた時にのみ料金が発生する、クリック課金型。

実際に制約された際に広告費が発生する、アフィリエイト広告。

などなど。

ネットへのアクセスデ-タを分析することで、

積極的に見させる能動的な広告です。

 

マス広告は、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌の4媒体に掲載される広告です。

視聴率、聴取率、発行部数によって、広告を見てくれる可能性が広がります。

見に来てくれるのを待つ受動的な広告と言えます。

 

SP広告は、セールスプロモ-ション広告を指す言葉です。

ダイレクトメール(DM)、折り込みチラシ、屋外広告、フリ-ペ-パ-などです。

今の時代では、見てくれたらラッキ-感がありませんか?

 

費用対効果が高い広告が良いのですが、

広告費の上限もあります。

企業にアピ-ルしたいのか、一般ユーザにアピ-ルしたいのか。

業界、地域、年齢層などなど。

タ-ゲットによっても最適な広告は異なるはずです。

 

広告を見れば、今、元気な会社がどこなのか分かりますね。

英会話のCM時代

消費者金融のCM時代

弁護士のCM時代

商売をさらに広げていくチャンスがある業界が、

多くの広告費を捻出できるのです。

 

やかんの注ぎ口キャップを一気に広めるためには、

何か広告をしても面白いかもしれません。

ただし、

単価が安く、ターゲットが狭いので、

費用対効果が悪すぎますけど。。。