2022.02.25

メンタル

本格レーシングゲームのAI(人工知能)が、プロレ-サ-に勝ったそうです。

将棋や囲碁の世界でも、AIに勝てない時代になってきています。

AI(人工知能)とは、「人が実現するさまざまな知覚や知性を人工的に再現するもの」

現在は、第三世代に入っているとのこと。

既に私の脳では理解出来ません。。。

 

AIには、論理的なことをデータ化して分析することぐらいに理解しています。

人間は、精神的・心理的な負の影響を受けやすいのです。

AIに、負のデータを追加する意味は無いですから、勝てる訳がありません。

人間は、メンタルに左右されるのです。

 

プロ野球の野村監督のID野球は、データ重視の野球と言われました。

一方で、野村監督のつぶやき・ぼやき戦術も有名です。

相手のメンタルを揺さぶる作戦です。

長島選手には通用しなかった話も有名ですね。

 

ゴルフも理論化されたスポ-ツの代表ですが、

メンタルスポ-ツとしてもトップクラスです。

サッカ-は瞬時に判断する場面が多いのですが、

ゴルフは一人で舞台に上がっている気持ちになってしまいます。

考えるな!考えろ!

考えろ!考えるな!

自分がここまでメンタルに弱いとは。。。

ゴルフの不調は、寒さのせいにしておきます。

 

寒さ対策には、首元を温めるのが一番ですよ!

服着てませんけど。。。