2023.04.11

ChatGPT

ChatGPT(チャットジーピーティー、英語: Chat Generative Pre-trained Transformer)[1]は、OpenAI2022年11月に公開した人工知能チャットボット。原語のGenerative Pre-trained Transformerとは、「生成可能な事前学習済み変換器」という意味である[2]。OpenAIのGPT-3ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習強化学習の両方の手法で転移学習されている。

【ウィキペディアより引用】

 

人間は知らない単語が3個を超えると、理解の意欲が無くなるそうです。

上記の文章を読んで理解しようとも思わない人は多いのではないでしょうか。

いよいよ私も理解を超えた技術が、当たり前の時代になってきているようです。

 

AI(人口知能)技術が急激に進化しているのです。

ChatGPTでは、入力された文章をAIが瞬時に理解して、文章で回答をしてくれるそうです。

世界中の人がChatGPTを利用することで、AIはどんどん学習して文章力をレベルアップしていくのです。

怖い。。。

 

今では、入力された文章をAIが理解して、画像も作成してくれます。

例えば、「椅子の上の猫」と入力すると、

このような画像をAIが作成するのです。

怖い。。。

 

AIは疲れませんから、どんどん学習して進化していきます。

最近はセールス電話が多いですが、

電話の相手がAI であることに気付かないまま

会話をしているのかもしれません。

 

大学ではChatGPTを使用した論文は認めない!と言っていますが、

見分けることが出来るのでしょうか?

ある学生は「ChatGPTを利用すると、文章力が落ちるので利用しません。」

と言っていました。AIに頼ることで人間は退化していくのです。