2019.08.20

登山初体験

人生初めての登山に挑戦してきました。

しかも富士山!

東京駅をバックに早速パチリ。まさに、おのぼり(上り&登り)さん。。。

五合目からスタ-トするプリンスルート。令和天皇が皇太子殿下の時に初登頂されたコースです。

1時間登っては休憩、1時間登っては休憩。昼過ぎにスタ-トして、夕方に七合目の山小屋に到着。

夕日の影富士を見ることができました。

20時30分消灯。小さな山小屋にギュウギュウの三段ベット。。。

「全然寝れなかったなぁ。」と言うと、友人「イビキうるさかったけど。。。」

スミマセン。。。。

夜中の1時起床!真っ暗の中をヘッドライトで出発です。

30分/kmの超ゆっくりペース。高山病の危険もあるので、腹式呼吸を意識しながら、一歩一歩昇ること3時間。

頂上で御来光を拝むことが出来ました!

御来光、影富士、お鉢巡り、御朱印、流れ星。

富士山でやるべきことは全て体験することが出来たと言っても過言では無いぐらい!

富士登山3回目の友人からは、羨ましい!と言われました♪

下りの大砂走りもかなり辛かったです。永遠と続く砂砂砂。

マラソンより過酷な経験でした。

2回目は無いかな。。。