2019.10.28

バック・トゥ・ザ・フュ-チャ-

私は映画が好きです。

思い起こしてみると、最初に「映画っておもしろい!」と思った作品は、『バック・トゥ・ザ・フュ-チャ-』です。1985年の作品ですので、私が18歳の時です。

スティーブン・スピルバーグとロバート・ゼメキスが贈るSFアドベンチャーシリーズ第1弾。高校生のマーティが、科学者・ドクのタイムマシンで過去にタイムスリップしてしまう物語。

タイムスリップの話だけに、今の出来事と昔の出来事の因果関係を上手にからませて、「なるほど!」、「そうだったのか!」と楽しめるところが衝撃でした。最後にTO BE CONTINUEDと終わるところも斬新でした。

1989年にPart2が公開。当時は夢のような空飛ぶ車や、宙に浮くスケ-トボ-ドが、近い将来に実現するかもしれませんね。

1990年にpart3が公開。今度は西部開拓時代へ。

歴史が好きでは無いので、日本の時代劇にも、アメリカの西部開拓時代にも興味がありません。。。私にとっては、PART2までが『バック・トゥ・ザ・フュ-チャ-』です。