2019.11.30

金刀比羅宮

香川県の金刀比羅宮に行ってきました。

瀬戸大橋を渡り、

讃岐冨士とも呼ばれている飯野山が迎えてくれます。

江戸の昔、飼い主にかわって犬がこんぴらへ。

首に巻いた袋に、初穂料と道中の食費を入れて「こんぴら参り」をした犬を「こんぴら狗(いぬ)」と呼ぶようになったそうです。犬が庶民信仰の象徴なので、金刀比羅宮は犬の散歩オッケ-なんですよ!

本宮までの石段が長いことでも有名です。その数785段!

先輩の「こんぴら狗」に負けてられません!りりしい姿!

半分も登らないうちにギブアップ。。。お恥ずかしい姿。。。

紅葉には少し早かったのですが、参拝客で賑やかでした。アジアの旅行客も多かったですね。

もちろん、うどんを食べずに帰るわけにはいきません!

今回は、「うどん本陣山田家」。

約800坪の広大な敷地に建てられた屋敷は、登録有形文化財だそうです。

 

ざるぶっかけ定食をいただきました♪