2020.05.27

涼しいマスク

これから暑くなると、熱中症にも気を付けないといけないです。

私は暑がりの汗かきなので、マスクをしてお客様とお話してるだけで汗が噴き出してきます。。。

医療従事者の方はもちろんですが、給食調理の現場でもマスクが必需品です。

加熱作業や洗浄作業では、熱気と蒸気により厨房内の気温はかなり上昇しています。

今年は夏休みが短縮されるらしいのですが、学校給食が延長されることになると、より暑い環境下で厨房業務を行うことになります。

 

工事現場では、空調服(ファン付き作業着)が当たり前になってきました。

空調白衣(ファン付き白衣)はありかもしれませんね。

 

ク-ル素材を使用したマスクも発売されていますが、生地が肌や口に触れることで、

肌荒れや唇荒れに悩まされている人が増えているようです。

安価な空調付きヘルメットが発売されるかもしれません。

ただし、菌を含む可能性がある外気を口元に吸い込み、菌を含む可能性がある呼吸をどこへ排出するのかが問題です。

 

イスラム教徒の女性は、スカ-フで髪や顔を隠している姿をTVでよく見かけます。

宗教上の理由とはいえ、暑い気候の中で熱中症にならないのでしょうか。

湿気が少ないから慣れているからだけでなく、涼しくなるヒントが隠されているのかもしれません。