2020.05.28

SNS

SNSでの誹謗中傷が問題になっています。

SNS(ソーシャル・ネットワ-キング・サービス)は、ネット上で友人や知人、同じ趣味や趣向を持つ人と交流ができるサービスです。

私が社会人になった頃、パソコンが誕生し、

パソコン通信でメールが出来る時代が始まりました。

ドコモのi-mode全盛時代は過ぎ去り、

インタ-ネット&e-mailが普及して、

ブログが流行ったのです。

 

と、私がなんとか理解できたのはここまで。

 

今では、mixi、LINE、Twitter、instagramなど、いろいろなSNSが登場しています。

『あつまれ!どうぶつの森』もSNSの一つになるのかな?

LINEはe-mailより便利なので、私も利用していますが、LINEメール以上の機能を活用できていません。

多くの企業がSNSを活用していますが、弊社はこのブログを毎日更新するのが精一杯です。

ブログは「見に来て!」と来店を待つ感じですが、

Twitter、instagramは「見て見て!ほらほら!」って感じです。

自己顕示欲が強い感じ。

しかも、それが匿名で出来て、コメントも匿名で出来てしまうので、

無責任に言いたい放題になっていることが問題です。

その点、FACEBOOKは基本実名登録なので、安心のSNSとして成長してきました。

 

相手は実名が出ているのであれば、自分も実名で意見を言うべきですね。

『自由には責任が伴う』

難しい問題です。