2020.11.16

謙虚

有名であるが故に、知名度と引き換えに生じる問題や代償を税金に例えて、

「有名税」と言われることあります。

俗に「文春砲」と呼ばれる「週間文春」による暴露記事によって、

昨日までの有名人が、あっと言う間にテレビから消えてしまいます。

犯罪ならまだしも、犯罪とまではいかない事項についても一気に叩かれます。

褒める人あればけなす人あり、賛否両論あったとしても、

噂は “けなす” 情報が広まりやすいのです。

ネット社会では、広まる速度が昔とは比べ物になりません。

匿名で意見を殴り書き出来る「無名特権」が存在するからです。

 

最近も、吉本芸人、ジャニ-ズ事務所関係の有名人が、テレビから消えていきました。

彼らは、個人発信が出来るYouTubeの世界に移住していく人が多いようです。

ブラウン管からネット社会に時代が流れているので、

テレビから消えた人というより、

テレビを見捨てた人のように、

最先端の人のように扱われ始めていますね。

 

あの宮迫さんも、今ではすっかりYouTuberです。

チャンル登録者数115万人。

今度、オリエンタルラジオの中田さんと、

YouTubeでの本格ト-クバラエティ-の新番組

「WinWinWiiin」を立ち上げるそうです。

ゲストのキャスティングや美術セットの発注まで自分たちで行い、

テレビ番組と変わらないレベルのクオリティ-らしいです。

11月21日午後7時、YouTube生放送。

今まで、YouTubeの画像は、だれでもできる手作り感があったのですが、

ここまでクオリティ-が上がってくると、

テレビは完全に消えてしまうかもしれません。

一見の価値ありです。

 

情報を直接発信できるのがSNSの特徴ですが、

そこに「有名税」が無くなる訳では無いハズです。

初心を忘れて調子に乗ってしまうことが問題です。

有名になればなるほど、成功すればするほど、

謙虚になっていかなければなりません。

優秀な人ほど謙虚です。

 

感謝を忘れず、謙虚さを忘れず。

最近忘れっぽいので、気を付けます!!

 

 

どうでもいい話なのですが、

デ-ブ・スペクタ-さんからジャニ-ズを退所した山下智久さんに、

ツイッタ-で改名を勧めているそうです。

「山Pの名前がアメリカじゃ長すぎるから、Tom Yamashita はいいかもしれない!」

 

私、TOkuMichi Kawakamiも、

20数年前、前職でオーストラリア人と仕事をしていた事がありまして、

Tom Kawakamiとして、愛称Tomと呼ばせていました。

山Pに親近感♪

あ、

デ-ブに親近感ですね。

謙虚に!