2020.11.17

マッチングサイト

マッチングサイトが人気です。

俗にマッチングと呼ばれるものは、男女の出会い系のイメ-ジが強いのですが、

マッチング =仲介ですので、いわゆる仲介業です。

仲介業とは、売り手と買い手の間に入り、話を取りもって契約を結びつかせ、

契約に際して発生する手数料を利益としています。

 不動産会社

 旅行代理店

 広告代理店

 セレクトショップ

などがあります。

 

インタ-ネットサ-ビスで急速に伸びてきているものの多くは、

マッチングサイトと言われる仲介業です。

アマゾン、楽天なども、お店とお客のマッチングサイトと言えます。

メルカリは個人店と個人客のマッチングです。

インタ-ネットは、より多くの買い手に広報することが出来るので、

マッチングには最適なツールなのかもしれません。

 

人材不足の今は、人材紹介・人材派遣サービスが伸びています。

正社員で採用しても、長続きしないのです。

正社員が減って、派遣に頼っている会社も多いようです。

しかし、この手数料が馬鹿になりません。

その人材のレベルが高くても低くても、長続きしてもしなくても、

給料数か月分の手数料を支払う必要があるのですから。

 

人材を育成して、紹介・派遣するサービスがあると良いですね。

少子化が進む中、優秀な人材の争奪戦が始まっています。

高校、大学、専門学校でも、社会で活躍できる人材の育成に力を注いで欲しいです。

 

といっても、自分も学生の頃は遊んでばかりで、

将来の仕事なんて考えていいませんでしたけど。。。