2021.04.16

繁忙期と閑散期

年度末のバタバタも落ち着いてきました。

ちょっと一休みしたいところです。

年間を通して平均的に仕事があれば良いのですが、

どうしても繁忙期と閑散期があります。

「忙しい」時もあれば、「暇な」時もあるのです。

 

人前では「忙しい」と言わないようにしています。

「忙しい」と言ってしまうと、

自分の能力や、会社の扱える仕事量の限界を発表しているように思うのです。

実際は、仕事が集中してしまうと、物理的に時間が足らないことはあるのですが、

寝ないで仕事をする人もいますし、それが苦にならない人もいます。

私は休みを取りたいですし、寝るのが好きなタイプですけど。。。

 

もちろん「暇」とも言わないようにしています。

「暇」と言ってしまうと、

やること無いの?って感じですし、会社大丈夫?って思われるかもしれません。

 

「忙しい」時に「暇」があるぐらい、人や物を準備出来ているべきです。

「暇」な時に、「忙しい」時の問題点や効率化を考えることが出来ます。

「暇」な時に、「忙しい」花を咲かせるために。種まき(営業)をする必要があります。

 

と考えると、

「忙しい」時に「暇」と言えて、

「暇」な時に「忙しい」と言える方が

カッコイイですね♪