2023.02.03

スクラップ&ビルド

渋谷が100年に1度の大改造!

というニュ-スを見ました。

適切なメンテナンスが出来ていれば、

建物の寿命は50~60年以上、長ければ100年とのこと。

スクラップ&ビルドによって、街が進化していきます。

 

岡山市でも、岡山市役所の建て替え工事が始まりました。

近くでは、目の前の公園が工事中です。

私が子供の時に遊んで、子供たちも遊んだ遊具が撤去されました。

象さんのモニュメントを記念に欲しいと申し出たのですが、

作業員「よく言われるんですけど、市との廃棄契約があるので。。」

と申し訳なさそうに断られました。

50年以上活躍してきたわけですから、老朽化も当然です。

 

ということは、私も老朽化が進んでいるということです。

スクラップ&ビルドするわけにはいかないので、

遅まきながらメンテナンスをしてみようかなと。。。