2023.08.25

文武両道

夏の高校野球は、慶応義塾高校が107年ぶりの優勝を果たしました。

最後の挨拶で帽子を取ったとき、

仙台育英高校は坊主頭

慶応義塾高校はサラサラヘア

野球と言えば坊主頭の時代は終わりました。

 

中学校、高校、大学、社会人へと進学する方法の一つに、

スポーツ推薦がありますが、

慶応義塾高校には野球推薦が無いそうです。

高いレベルでの文武両道が求められているのです。

身体能力は抜群だけど、脳も筋肉では生きていけない時代。

学問で有名な灘中学校サッカー部が、サッカー強豪チームになってきているとか。

前半負けていても、後半逆転勝ちが多いとか。

ハーフタイムで戦略を練って実践できる脳&技術があるんですね。

岡山でも学問で有名な私立中学がサッカーで優勝していました。

 

考えることは大切です。

闇雲に動いても結果は出るかもしれませんが、

考えて動くことで、結果を大きくできるのです。

ビジネスの世界でも時間給では無く、能力給が求められています。

時間球はロボットの仕事になるかもしれません。

AIが進んでいくと、能力給もロボットに奪われるかもしれません。

 

17世紀の思想家パスカルはの言葉『人間は考える葦である。』

「人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。 しかしそれは考える葦である」

として、人間の、自然の中における存在としてのか弱さと、

思考する存在としての偉大さを言い表したものです。

考えないと単なる葦と同じですから、

私も考えてゴルフをするようにしないと成長はありませんね。。。