2019.11.11

岡山マラソン2019

今年も走ってきました。岡山マラソン!

今回は第5回の記念大会です。

フルマラソン(42.195km)に15,000人。制限時間6時間。

ファンラン(5.6km)に1,400人。制限時間1時間。

国内最大級のランニング専用サイト「ランネット」の2018年大会ランキングで1位を獲得するほど、年々人気が高まっているようです。人気の理由は、「沿道の声援が熱い!」、「備前焼メダル!」、「給食が最高!」などなど。ちなみに、2位黒部名水、3位愛媛、4位東京です。

なぜか夫婦で4回連続当選していまして、過去3回は完走しております!

ファンランのゲストランナ-は、岡山出身の超人気芸人『千鳥』の大吾!

マラソンのゲストランナ-は、有森裕子、山口衛里、坂本直子、中村由香里、重友梨佐といったオリンピック出場選手がズラリと!

さらに、元日本代表、元ファジア-ノ岡山所属(岡山のJ2チ-ム)の加地選手!15kmあたりで記念写真をおねだりしたところ、快諾いただきパチリと♪

今回の目標は、4時間30分を切って、地元新聞に名前が載ること!つまり、1kmあたり6分20秒を切る必要があります。

[START~9km]

最初の3kmはランナ-で渋滞してしまうので、人込みを縫いながら出来るだけ前に抜け出して走る必要があります。昨年は2km地点でトイレに入り10分のロスがありましたが、出走直前のトイレでクリアです!

[10km~19km]

まっすぐ平坦な道が続きます。手に持った500mlのスポ-ツドリンクを飲みながら順調なペ-スで走れました。途中で加地選手と写真を撮る余裕もあったぐらいですから。

[20km~29km]

折り返し直後の給水で人と交錯しそうになり、避けた後に右ひざにピキッと痛みが!ロキソニンを飲んでじわじわと痛みは消えていったのですが、イヤな予感が。。。

[30km~39km]

ちょっとペースダウンしましたが、前半の貯金があるので目標通りのペースです。31km地点に岡山マラソン最大の傾斜がある岡南大橋を無難にクリア。ここで、4時間30分のペースランナ-に抜かれてしまいましたが、背中を見失わないよう付いていきました!今回狙っていたおもてなし給食『桃ジュ-ス』を諦めて。。。

[37km~GOAL]

36kmを過ぎたころに、右太もも、右ふくらはぎがピクピク!左ふくらはぎもピキピキ!

両脚とも攣ってしまいました。。。

無理して走ると完璧に攣って動けなくなり、救護車へ搬送されてしまうので、沿道の声援が大きくなる中、トボトボと歩くことしか出来ませんでした。。。

40km時点で妻に追い抜かれ、まさに、ウサギとカメ。。。

残り2kmは早歩きでゴール。

4時間30分を切るには程遠い結果となりました。。。

ちなみに、弊社から参加した4名全員完走出来ました♪

田口は、4時間12分!新聞に名前が載りました!!

私は、こちらの新聞で我慢します。。。