2020.06.22

プロとは

いよいよプロ野球が開幕しました!

新聞のスポ-ツ欄、ニュ-スのスポ-ツコーナ-が賑やかになってきました。

スタジアムで観戦できるようになるまでは、まだ多くのステップを踏む必要がありますが、

スポ-ツ、エンタ-テイメントは、人を元気にさせるパワ-が大きいです。

 

プロスポ-ツも仕事の1つです。

スポ-ツ選手も芸能人も、あくまでレジャ-業界に属する会社の社員です。

ちなみに、ジャイアンツは『株式会社読売巨人軍』が運営しています。

芸能人も、『吉本興業株式会社』などの会社に所属しています

 

プロとは、賃金を支払われる職業のことです。

プロスポ-ツ選手、プロ芸能人は、自分のプレ-をお客様に見ていただき、

その感動の対価として会社から給料を得ています。

つまり、どのような仕事もプロなのです。

流行りのDIYがアマチュア大工とすれば、プロ大工と呼んでも良いわけで、

料理好きの主婦をアマチュアとすれば、プロ料理人と呼んでも良いわけです。

プロ営業マン、プロ修理工、プロ運転手、プロ事務員など。

 

お店で食事をして、『おいしかった』という喜び。

ゴミを収集して、『ありがとう』という感謝。

政治活動をして、『生活しやすくなった』という感謝。

電話窓口として、『すっきり理解できた』という喜び。

喜び、感謝、感動の積み重ねが、給料として支払われているのです。

AmericanExpressの問い合わせ窓口の対応は、最高に気持ちよく受け答えをしてくれますよ。

まさに、プロ意識を感じ取れます。

 

国家資格などの免許があればプロ意識が自然と生まれるのかもしれませんが、

賃金を支払われている職業はプロの職業なのです。

お客様が気持ちよく買い物をしていただけるよう、プロ意識を持った仕事をしたいです。